« 二日酔い? | トップページ | 本日の購入物 »

2005.03.28

本日と昨日の購入物

眠い。その他、色々調子が戻らず。あーあ。

1、『このライトノベル作家がすごい!』 宝島社
2、『電波男』 本田透 三才ブックス
3、『SFJ 2005SPRING』 徳間書店
4、『失踪日記』 吾妻ひでお イースト・プレス

1、『このライトノベルがすごい!』の続編、なのかな。なんだか、僕が買う必要のある雑誌ではないような気もしてきたが、ここまで来たらこの試みがどこまで行くのか確かめてみたいという気持ちが無い事も無い。それにしても、最近のヤスダスズヒトの躍進ぶりには目を見張るものがありますな。
2、各所で話題の、二次元を巡る愛についての本。恋愛至上主義の昨今、そのような風潮から積極的に背を向けては見ませんか、という話だ。自虐と韜晦に走るのではなく、むしろ開き直ったオタク恋愛本という意味では画期的かも。まーでも、すべてを捨てて二次元に走るのはちょっとばかり勇気が必要だと思うし、そこまで突き抜ける事が出来るオタクも少ないと思うがなあ。
3、国内SF、それもライトノベル方面に目を向けた雑誌。最近の国内SFは漫画とアニメとライトノベルとは切っても切り離せない関係にあると言う事なのかも知れませんね。今回の特集で、押井守×冲方丁の対談をやっていたので買ってみた。
4、僕の中で吾妻ひでおが静かにブームになっている。といっても『ななこSOS』を読んだだけだけど。これは吾妻ひでおが行方をくらませてホームレスをやったり配管工になったりアル中になったりした体験を、不思議なユーモアで包んだ不思議な漫画。吾妻ひでおの自分を見る冷徹な筆致には空恐ろしささえ感じる。

|

« 二日酔い? | トップページ | 本日の購入物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/3473841

この記事へのトラックバック一覧です: 本日と昨日の購入物:

« 二日酔い? | トップページ | 本日の購入物 »