« 本日の購入物 | トップページ | 『ゼロの使い魔(4) 誓約の水精霊』読了 »

2005.03.25

『電波的な彼女~愚か者の選択~』読了

4086302306.01電波的な彼女~愚か者の選択~』(片山憲太郎/スーパーダッシュ文庫)を読み終わった。この小説はとても僕の感覚に良く馴染むなあ。

前世から自分に仕えていると言う少女、堕花雨に付きまとわれる柔沢ジュウは、いつの間にか彼女の存在を受け入れはじめていた。ある日、雨と一緒に街を歩いている時に出会った少女が世間を騒がす凶悪犯”えぐり魔”に犠牲になったという事を知ったジュウは、雨が止めるのもかまわず”えぐり魔”を見つけ出す事を決意する。

というのが大体のあらすじである。これに雨の友人である斬島雪姫が加わり犯人探しを始めると言った展開に加えて、相変わらず他人の心を推し量るのが下手なジュウを中心にした微妙な三角関係も展開したりして相変わらず変な話だ。物語上で、ラブコメと猟奇殺人が同じレベルで扱われているのが面白いと思った。どちらかが従になって片方を引き立てるアクセントの役割を果たすのではなく、どちらも独立しているのだ。このあたりがこの作品の特異な点であるかもしれない。

さて、今回はジュウの煮え切らなさ、割り切れなさが目立った話だったな。母親の極めて分かり難い忠告を無視して、雨に対する感情に戸惑い、自分のプライドによって身動きが取れなくなったり、意地を張って見栄を張ったりしてまだまだ余裕がたりない様子。特に無自覚に雨を傷つけているあたりは、ちょっと修行が足りませんね。なんだかんだでマザコンだし。ただ、迷いながらも何かをしようというあたりはやはり主人公。周りが見事なまでに割り切れた人間であるのと対称的だ。おそらくは、彼のその割り切れなさこそがジュウの魅力なのだろう。それゆえに割り切れた人間には考えもしない動機で彼は怒り悲しむ事が出来るのだろうし、彼の感情が物語を動かす原動力になっているいるのだと思う。

そして、彼の行動は世界に対してあまりに無力であり、為しえた事はほんの僅かでしかないという突き放した感覚がこの話の凄いところだ。何しろ、最後に雨によって明らかにされる真相は、残酷というにはあまりに醜悪すぎる物であり、解決しても誰一人救われない結末である。周囲にいるヒロイン達によって、かろうじてジュウに救いとなっているが、このあたり作者のバランス感覚には感心するしかないといったところですね。

とにかく面白かった。続きを熱烈希望しているのでお願いします。

|

« 本日の購入物 | トップページ | 『ゼロの使い魔(4) 誓約の水精霊』読了 »

コメント

コメント&トラバありがとうございますデス。
雨、斬島との三角関係いいですね~、期待大ですw
最後のシーンの雨の挿絵が、私の中で描いていた今までの雨の印象より若干幼く感じて、こんな雨もいいなと思いましたデス。
これからも色んな雨を見せてもらいたいってことで、私も続編が待ち遠しいですw

投稿: 依水 | 2005.05.08 22:26

コメントどうも。

最後のイラストは反則ですね。かなりのダメージを食らいます(無論良い意味で)。

次あたりは、円にスポットが当ててほしいな、と勝手に思っているのですが、とにかく続きが出れば文句はまったくありません。

次はいつかなあ…。

投稿: 吉兆 | 2005.05.09 23:11

http://dash.shueisha.co.jp/whatnew/index.html
↑コレによると7月らしいな。
俺も好きだぜ、電波的な彼女!!!

投稿: ドコカノダレカ | 2005.05.27 03:16

おお同志よ!

それはともかく、これは確かにめでたい話ですね。ばんざーい!!
…しかし、7月”以降”ってのはどうなんでしょうか。…ふ、不安だ。大丈夫か。

投稿: 吉兆 | 2005.05.28 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/3423706

この記事へのトラックバック一覧です: 『電波的な彼女~愚か者の選択~』読了:

» 電波的な彼女―愚か者の選択 [俺萌]
おもしれ〜〜〜〜〜〜!中々に、面白いのではないでしょうか。前回からは“えぐり魔”の話題は出ていたのですが、しっかり今作の伏線になっていたとは、ひたすら感心です。 [続きを読む]

受信: 2005.04.25 00:26

» 電波的な彼女 愚か者の選択 [牛乳ちゃんぷる]
ソニーがPS3の発売を発表しました。大学では教授がPS3のネタで授業をしてました [続きを読む]

受信: 2005.05.17 21:52

« 本日の購入物 | トップページ | 『ゼロの使い魔(4) 誓約の水精霊』読了 »