« 『UMAハンター馬子―完全版 (1)(2)』読了 | トップページ | 『ぼくは、おんなのこ』読了 »

2005.03.18

本日の購入物

最近、花粉症で思考能力が減退気味で、なんだか頭が悪くなっている気がする(前からという意見は現実にそぐわないので却下とする)。何より、集中力とが無くなるので文章を書く気力すらわかないと来たもんだ。どーしたもんかなー。

1、『嘘つきは探偵のはじまり』 川上亮 ファミ通文庫
2、『エマ(1)』 久美沙織 同上
3、『銃夢 Last Order(7)』 木城ゆきと 集英社
4、『皇国の守護者(1)』 原作:佐藤大輔 絵:伊藤悠 同上
5、『新吼えろペン(1)』 島本和彦 小学館

ぼちぼちでんな。
1、通常の小説家の仕事は川上亮名義になるみたいだな…。個人的に、作品ごとの評価が極端に上下する川上亮の新刊です。なんつーか、作者の思想にいささかの反発を感じるせいで楽しめなくなってしまうのことがあるのであった。でもそれなりに期待をしている作家でもある。
2、アニメ化も決まった英国メイド恋物語。ノベライズの女王の久美沙織(今、考え付いた)が描くもう一つのエマのお話。どうやら原作を忠実にノベライズするようである。久美沙織の解釈より新たに紡がれる物語は期待が高まります。あと、原作『エマ(5)』も月末に出るようなので忘れないようにしないと。
3、LOも7巻目。うーん…6巻で昔の面白さが戻ってきたか、と思ったけどまたなんとも居心地が悪い…。なんか言葉足らずだなあ。
4、これ!今日の一押し!佐藤大輔の原作を見事な技量でコミカライズされた作品。この出来栄えは、コミカライズ作品としては、『真月譚月姫』や『荒野に獣、慟哭す』に匹敵しますね。原作に対する理解の深さと、それを自分の作品として再構築する手腕が絶品。グレートだぜ!
5、吼えろペンが仕切りなおして復活…か?とりあえず、もはや作者の近況漫画と化しているような気がしないでもない。嘘エッセイ漫画?

|

« 『UMAハンター馬子―完全版 (1)(2)』読了 | トップページ | 『ぼくは、おんなのこ』読了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/3348225

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の購入物:

« 『UMAハンター馬子―完全版 (1)(2)』読了 | トップページ | 『ぼくは、おんなのこ』読了 »