« 「よくわかる現代魔法 jini使い」、読了 | トップページ | 本日の購入物 »

2005.01.25

「ブルーハイドレード~転移~」、読了

掟破りの一日の感想三本。これで宿題はなくなるぜー…。

と言うわけで(?)「ブルーハイドレード~転移~」(海原零)、読了しました。うーむ…面白いことは面白いのだが…。

相変わらず出てくるやつらのほとんどが、自分の事しか考えないエゴイスト揃いという仕様は大変素晴らしいですね。キャラに感情移入しながら読む人は大変だと思いますが、僕は大丈夫でした。

今回は、海中戦に次ぐ海中戦。なんだかんだ言いつつも最精鋭であるたった9人の反乱軍が、ついに世界すべてに憎悪を燃やす少女、トパーズを頭に頂き反撃(とまでは行かないか、スタートラインに乗ったところ)を開始。とうとう乗組員だけなく、最強の潜水艦も手に入れ初めての戦闘を行う。しかし、その内実には、様々な火種が渦巻いているのであった。

うむ、たった9人しかいない仲間でありながら、その中では、友情を育むもの、憎みあうものと様々でチームワークもあったもので無いですね。しかし、戦闘が進むに連れてその人間関係も変化していくのだけど、それがまた様々な要因から複雑な事になっています。凄いな、これ。何をどうやっても修羅場(文字通り)になるぞ…。

かように大変面白い作品なのですが、ちょっと気になる事も無いではない。ちと描写が弱すぎませんかね?せっかくの群像劇なのに、どーも、場面場面のでのキャラクターの動き方に納得がいかないのですが…。なんつーか、上っ面をなぞっているだけ、科白が棒読みのように感じられてしまうのもマイナスでしょうか。頁数が少ないせいもあるのかもしれないけど、ちょっとキャラが動いていないなーという印象。あと、状況説明がよくわからない。僕の読解力の問題か?どう考えても意味の通じない箇所があったのだが…。まあ、この辺は人によるのかもしれないな。

なんにせよ、続きが気になる事には間違いない。ついに最強の力を手に入れたトパーズが、一体いかなる凄惨な道のりを歩んでいくのか、期待は高まります(酷いな)。

|

« 「よくわかる現代魔法 jini使い」、読了 | トップページ | 本日の購入物 »

コメント

相変わらず吉兆先生はすごい読書量ですなあ。

長門有希にも勝てるのではないですか?
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ttsyhysh/enq/nagatoEnq.cgi
この辺。

投稿: 背徳志願 | 2005.01.27 11:31

あーだめだめ。SFをきちんと読み始めたのはここ数年なもんだから、全然手が出ないのが多いや。えーと読んだ事がある作品が11作品で、185位くらいだったかな(忘れた)。

読んでみたい本はまだまだ一杯あるなあ…。

投稿: 吉兆 | 2005.01.27 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/2695044

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブルーハイドレード~転移~」、読了:

« 「よくわかる現代魔法 jini使い」、読了 | トップページ | 本日の購入物 »