« 「鬼刻」、「鬼刻 コイヤミ」、読了 | トップページ | 本日の購入物 »

2005.01.19

本日の購入物

1、「トウヤのホムラ」 小泉八束 富士見ファンタジア文庫
2、「カエルと殿下と森の魔女」 橘柑子 ファミ通文庫
3、「のだめカンタービレ(11)」 二ノ宮和子 講談社

1、富士見ファンタジア大賞準入選作。この賞は、めったに大賞が出ない事で有名だったりする。だから準入選というのは、実質、最高の賞だったりすることも珍しくない。何しろ15年(以上?)の歴史を誇るというライトノベル関係では歴史ある賞なのに、今ままで大賞をとったのは僅か三人。それゆえに受賞者のレベルも高いです。すくなくとも「五代ゆう」と「貴子潤一郎」を受賞させたと言うだけでも、この賞は偉いと思う。もう一人の受賞者、「滝川羊」についてはデビュー以来いっかな新刊が出てこない。「風のハヌマーン」の続編はまだー?
2、こっちはエンターブレインが主催している『えんため大賞』の大賞の優秀賞受賞作。こっちのレーベルはきちんと大賞を出しているけど、どうもその基準が良く分からない…。普通に面白い、というか手堅い作品が多いのだけど、どう考えても他の賞だったら佳作だろうという作品が多いような(別に貶しているわけではありません)。
3、爆笑必至のクラシック音楽漫画。パリに舞台を移しても、相変わらず「ぎょぼー!」と叫ぶヒロイン、のだめが素敵だ。今回は溜めの話らしく、なんだか苦労しているみたいです。

|

« 「鬼刻」、「鬼刻 コイヤミ」、読了 | トップページ | 本日の購入物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/2631829

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の購入物:

« 「鬼刻」、「鬼刻 コイヤミ」、読了 | トップページ | 本日の購入物 »