« 購入リスト | トップページ | 第一印象 »

2005.01.03

これから

読書系日記として始めたこのブログも、年末に差し掛かって仕事が忙しくなったりして購入報告オンリーになってしまったのは、やや不本意なところです。当初の予定では、もっと本の感想を上げていく予定だったのですが…。

もっとも、本の感想を書いていて痛感したのは、他者に読むに値するレベルの感想(あるいは書評)を書くというのは、もの凄く難しいという事ですね。そもそも何のために感想を書いているか、というところから考え無くてはならないのでしょう。

このブログで僕の書いているのは、徹頭徹尾、自分自身のための感想であり、漫然と感じた事をつらつら並べ立てているに過ぎない。購入報告も自分の備忘録という側面が強い。自分の考えている事を吐き出す場としてこのブログを使っていたわけで。

まあ、最初から多くの人に読んでもらえる人気サイトにしよう、なんてことは露ほども考えていなかったのですから、当然なんですが。

えーと、つまり何がいいたいかというと、今後のこのブログの方向性を、もう少し明確にしていきたいなということです。

まーすぐには無理かもしれませんけど…。

|

« 購入リスト | トップページ | 第一印象 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/2454653

この記事へのトラックバック一覧です: これから:

« 購入リスト | トップページ | 第一印象 »