« ご無沙汰です | トップページ | つぶやき »

2004.11.09

最近の購入報告

更新していない間に買った本です。

1、「電撃!!イージス(5)」 谷川流 電撃文庫
2、「バッカーノ! 1993 (下) THE SLASH チノアメハ、ハレ」成田良悟 電撃文庫
3、「三月、七日」 森橋 ビンゴ ファミ通文庫
4、「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lolypop & A Bullet」 桜庭一樹 富士見ミステリー文庫
5、「僕らA.I.」 川上亮 富士見ミステリー文庫
6、「流血女神伝 暗き神の鎖(後)」 須賀しのぶ コバルト文庫 
7、「みなみけ(1)」 桜庭コハル 講談社
8、「遠征王と秘密の花園」 高殿円 角川ビーンズ文庫
9、「針」 朝暮三文 ハヤカワJノベルズ
10、「金色夜叉」 尾崎紅葉 新潮文庫
11、「山椒魚」 井伏 鱒二  新潮文庫

数が多いので簡単に。

1、ハードSFの土壌にポップでコミカルなストーリーでデコレイトした作風を持つ谷川流の新刊です。電撃萌王連載と言う事もあり、今回は萌え方向へ突っ走ってしまった作品。普通のギャルゲー小説とも言う。見事なまでに一見さんお断りの雰囲気をもっていらっしゃる。そーゆーのが好きな人なら良いのでは。谷川流分は不足気味だが、ある意味谷川流らしい。
2、相変わらずのワンパターン。まあ、そこが良い所なのかもしれないけど。そろそろ、読者を裏切っても良いと思うのだがなあ。同じところに安住していちゃやっぱりいかんと思うのですよ。例えば、恋愛小説に取り組むとかしてくれないかな。…あんまり変わらないかも。
続き物でキャラクタも多いので、読むのでしたら最初からが良いでしょう。少なくとも読んで損はしない作品。一時間を楽しく過ごしたいのならこれに勝る作品は少ないかも。
3、これだけは新刊ではありません。衝動買いでございます。…なんかめったに行かない本屋に行くと本を買いたくなっちゃうよねっ(僕だけか)。
4、桜庭一樹の本は買わねばならぬと僕の本能が言っている。…過去作品も買おうかなと思いもするが、しかし、昔のはそんなに面白そうな気がしないのだな…。
桜庭一樹は不思議な作家で、萌え系ライトノベルと繊細な少女小説の二つを書き分けているのですね。萌え系は普通に面白い作品です。少女小説系は…作品のもつあまりの強力さに打ちのめされます。読むたびにダメージが大きくて、精神を立て直すのが大変だ…。ああ、念のため言っておきますが、どっちも大好きですよー。
この作品は少女小説系ですね。オススメはしかねます。
5、秋口ぎくる…ではなく川上亮の新刊です。おい、秋口ぎくるはどうしたんだ。「ショットガン刑事」の続きはどうなったんだ。
かなり言いたい事はありますが、富士見ミステリーへのご帰還おめでとー・・・としておくか。
この作者は面白いんだが人には勧めにくいぜ…。
6、ザカール編の完結。なんちゅーか、カリエの人生はなんとも波乱万丈というか前途多難だなあ。一応一区切りのはずなのに、新たな火種がわんさかでありますよ。よくグレないな、この娘さんは…。
今回は、今まで最大級の上昇と転落。なんせ○○から○○○だもなあ(わかんねーよ)。
とてつもなく面白いので、大変オススメです。重い展開もありますが、それを上回るカタルシスのあるエンターテインメントぶりが素晴らしい。
7、ぬるい。そしてエロい。だがそれが良いのですね。
ひたすらだらーっとするためだけの漫画です。
けっこー面白いかもしれない…。読者を駄目にする漫画。
8、おきらく極楽コメディ。相変わらずだなあ。この作品、嫌いじゃないのだけど、無理矢理に架空歴史物の体裁を取っているのが玉に瑕。それをやるのなら悠久の時間の流れを感じさせてくれいないとなあ。もっと田中芳樹を読もう!!
お話自体はけっこー好きです。
9、一応メフィスト賞作家のはずだが、講談社とは完全に切れてんのね。まあ、メフィストでデビューしたのはなんかの間違いだって言うのは定説ですけど(酷いな…)。この人の作風は、一風変わったファンタジーと言うほかないような。よくこんな発想できるなーと言うセンスが好き。ある意味コテコテなんだけどねー。
10、「百年の誤読」を読んでいたら無性に読みたくなってしまった本。あまりに有名すぎるので、なかなか読む機会がなかったです。楽しみだー。
11、「百年の誤読」を読んで~第二弾。いや、もってはいたはずなんですが…例によって本の山の中に。何で読みたくなったときに見つからねーんだよー…と言いつつ買ってしまうのが本の山が増える理由なのです(悪循環)。

簡単にならなかった…。

|

« ご無沙汰です | トップページ | つぶやき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/1915320

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の購入報告:

« ご無沙汰です | トップページ | つぶやき »