« 購入リスト | トップページ | 蒼穹の昴が面白い »

2004.11.02

今日買ったもの

今日は買い洩らしがあったので購入。…毎回言っているような気がするな。
毎回買い洩らしているとしたら普段の買い物とは一体なんだ…?

などと言う事はどうでも良い事ではあります。

1、「みんな元気」 舞城王太郎 新潮社
2、「空の中」 有川浩 メディアワークス
3、「百年の誤読」 岡野宏文 豊崎由美 ぴあ

1、と言うわけで、例によってマイジョウの新刊。「新潮」に掲載されていた作品を中心とした短編集。どちらかと言うと文学系の作品かな…。
2、電撃大賞大賞受賞後の第一作。なぜかメディアワークスなのにハードカバー。電撃文庫が、一般小説に殴りこみだ!というのは大袈裟ですが。
何気に恩田陸が帯を書いていたり、ライトノベルを本気で新しい読者にアピールするつもりは満載の様子です。こういう試みはもっとやっても良いと思います。
3、こーゆー本好きなんだよなあ。好きな本をあーだこーだと論評し合い、あるいは貶したりするのが楽しいのですよね。その本に関する愛情が伝わってくるような書き方、語り方だというのが絶対条件ですけど。本を読むのが楽しくなっちゃいます。最近読んだ中で、この手の本では「文学賞めったぎり!」(著者の片方は同じです)が凄く面白かったですね。

明日も仕事だー!朝5時半起きだー!

鬱…。

|

« 購入リスト | トップページ | 蒼穹の昴が面白い »

コメント

>「空の中」
http://www.mediaworks.co.jp/topics/040917_soranonaka/index.php
怪獣+青春小説…興味はあるなあ。
デビュー作の『塩の街』だっけ?読んだら手を出してみようかしら…。

投稿: 背徳志願 | 2004.11.04 15:16

「塩の街」はけっこう面白いですよ。ライトノベルっぽくはないですけどね(この言い方でどれだけの人が理解できるのだろう…)。

後半の展開を疑問視する人は多いですけど、僕は好きです。

投稿: 吉兆 | 2004.11.05 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/1847633

この記事へのトラックバック一覧です: 今日買ったもの:

« 購入リスト | トップページ | 蒼穹の昴が面白い »