« バイオリズム低下中 | トップページ | 宿題は夏休みぎりぎりでやるタイプです »

2004.09.27

ゲームの話

悪趣味だ、と言われるのを承知の上で。

神樹の館」を購入しました。なお、リンク先は18禁なのでご注意を。
いわゆる、18禁ゲームと言うやつで、私のようなオタク以外にはほとんど関わりの無いジャンルのものですね。
こういうゲームをやっていると、まあ色々言われるわけですが、時折、もの凄い作品が出てきたりするのでなかなか見逃せないジャンルなのです。まあ、大半はどうしようもない作品が9割を占めているわけですが…。

そのジャンルの中、この「神樹の館」は、おそらく「凄いゲーム」の枠に入るのではないかな。
実は、僕が敬愛するシナリオライターである「田中ロミオ」がシナリオを書いているので購入したのですが、期待通りの面白さです。

まだシナリオの一つしか解いていないのでなんとも言えないのですが、文章がまず美しい。音読して読むと良くわかるのですが、文章にリズムがあり単語の使い方一つとっても美しい。描写もきめ細かく、書かれている文章を追うだけで芳醇で静寂に満ちた夜の気配が漂うかのようです……書いてて恥ずかしいな、自分。

まあ、この辺は言い過ぎかもしれませんが、このライター、幻想的な雰囲気を描写するのがとても上手いです。
現実の中にある、一瞬の眩暈にも似た非現実感。リアルがあるからこそのアンリアル。そう言うのが一番のファンタジーなんじゃないかなーと思ったりもしました。

あと、この作品、かなり民俗学的な要素が強いですね。そう言うものが好きな人は間違いなく楽しめるんじゃないでしょうか。

僕は、もう文章を読むだけで恍惚としちゃって大変です。いちいち一言一句読んでいるのでなかなか話が進みません(阿呆)。

|

« バイオリズム低下中 | トップページ | 宿題は夏休みぎりぎりでやるタイプです »

コメント

くろちゃんやっているから興味はあるのですが…>~館
大塚英志とか大好きっ子なんだが、手を出しても大丈夫風味ですかねえ。

投稿: 背徳志願 | 2004.09.27 23:56

「CROSS†CHANNEL」とは大分方向性が違いますねえ。
大塚英志よりも、その源流の柳田国男の方向性ですねえ。
まあ、「遠野物語」の知識がいくらかでもあれば問題ないと思いますよ。

それはともかく、「CROSS†CHANNEL」はサブカル系の影響、というか引用が多いです。
どこかのレビューサイトでは、東浩紀の「動物化するポストモダン」のゲーム化じゃないのか、と評されてたのを見た時には一瞬納得してしまいましたよ…。

投稿: 吉兆 | 2004.09.29 00:01

最近は『ひぐらしのなく頃に』が楽しすぎるので、他のゲームに手を出す気分がでねえっす。
中毒性高いので、睡眠時間がごりごり削られる悪夢のようなゲームですよう。うへえ(うれしい悲鳴)。

投稿: 背徳志願 | 2004.10.04 16:11

「ひぐらしのなく頃に」ですが、ようやく僕も買えたのでそろそろ始めようかなあ。

ちょうど良く、「神樹の館」もコンプリートしたし…でも他にも積みゲーがたまっているし、どうしたものかな。

投稿: 吉兆 | 2004.10.08 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/1536212

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームの話:

« バイオリズム低下中 | トップページ | 宿題は夏休みぎりぎりでやるタイプです »