« 今日も今日とて | トップページ | 相も変わらず »

2004.08.20

幻想水滸伝4を購入

う~…。昨日は珍しく風邪を引いてしまった…。何年ぶりだろう?
朝から体がだるくてしょうがないので、会社を休んで静養してました。夏休みもとっていなかったし、ちょうどよいは言えるかな?

しかし、風邪で休むと暇で暇でしょうがないですね。買っておいた本も、暇つぶしに出来そうな本は、あらかた読み尽くしちゃったしなあ…。かといって、風邪で機能が低下している頭で、矢吹駈シリーズ(笠井潔)なんて読みたくねえしなあ…。

しょうがないので、幻想水滸伝Ⅳを買ってまいりました。うひひ、平日の昼間から、ごろごろしながらゲームするなんて、贅沢の極みよのう…。あー極楽極楽(駄目偏差値上昇中)。まあ、歩いて5分のゲーム屋とはいえ、風邪引き状態の身にはけっこう応えましたがね(自業自得としか言いようがない)。

このシリーズのすごいところは、仲間になるキャラクターが108人いる、というだけではなく、そのキャラクターそれぞれにエピソードをもたせて、108人分(敵役を含めればそれ以上)の「キャラ立て」を行っているところですね。物語を駆動させる(歴史に影響を与える)キャラクターはある程度決まってはいるものの、僅かな登場シーンしかない存在でも、きっちりとエピソードを背負っていると言うのは、これはけっこうすごいことなんじゃないかなあ…。

多くの人間の思惑が乱れる群像劇になっているのがポイント。田中芳樹の著作を読んですごした人間としては、様々な人間の愛憎が入り乱れる悲喜劇と言うのは、それだけで惹かれてしまうものがありますね。

さて、ようやく6時間かけて、本拠地に到着。現在、登録されている仲間は8人。まだまだ先は長い…。

|

« 今日も今日とて | トップページ | 相も変わらず »

コメント

オレもさっきまで風邪引いてました…。
休日なのでまあ仕事に支障が無いのが幸いでした。
仕方ないので―薬飲んで―酒呑んで寝ていましたが。
別段、寂しくなどないがこういうときは大変ですよ。>一人暮らし

投稿: 背徳志願 | 2004.08.23 00:07

薬を飲んで酒を呑んでというのは…。
まあ、その、あまり良くは無いんじゃないでしょうか?いや、良いのですけど。

いや、風邪を引いていると、本やゲームを進む事進む事。こんなにまとめてゲームをやったのは久しぶりですよ。

投稿: 吉兆 | 2004.08.24 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/1238201

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想水滸伝4を購入:

« 今日も今日とて | トップページ | 相も変わらず »