« 本日の読書 | トップページ | 最近ジャンプ漫画ばかり読んでいる気が… »

2004.08.04

萌え中年最高

「斬魔大聖デモンベイン~機神胎動~」を読んだ。
以下感想です。
延期に延期を重ねた古橋秀之の新刊は、どうでも良い人にはどうでも良いが、PCゲーム(PS2に移植された)のノベライズ、では無く外伝でした。
内容は、基本的にゲームをやった人間向けではありますが、キャラクターの立て方と話の演出が上手いので普通に面白いです。ゲーム本編をやった人間としては、それまで妄想でしかありえなかったシチュエーションが山盛りでおなかいっぱい。肝はやっぱり本編でも強い影響をもたらしていた、覇道鋼造の若かりし日々(といっても中年だが)の活躍でしょうね。「あれ」が20年ほどでこんなダンディでしたたかなナイスミドルになるのか…(本編をやった人以外意味不明なつぶやき)。萌えるなあ。

まあ、野暮なつっこみを承知で言うが、この話を本編とリンクさせようとすると矛盾が生じるような…。
アル・アジフと覇道鋼造が出会っている上に、デモンベインとも遭遇しているじゃないですか…。

それにしても、にθ~氏の絵は随分洗練されましたね。ゲームの初期絵とは骨格からして変わっているなあ…。

|

« 本日の読書 | トップページ | 最近ジャンプ漫画ばかり読んでいる気が… »

コメント

しかし、最近の古橋秀之は、どうも技術で小説を書いているような気がするな…。なんというか、本当に本人の書きたいことを書いているのかな、という気がする。

確かな事はいえないのだが、全体的につっこみが足らない気がする。もっと面白くなりそうなのに、そこまで持っていかずに話をまとめてしまっている印象がある。もったいないなあ。

投稿: 吉兆 | 2004.08.07 10:50

ふと思ったのだが、覇道鋼造の死までを描いた「覇道鋼造サーガ」みたいなのを書いてくれたら古橋秀之を神認定したいと思う。

投稿: 吉兆 | 2004.08.09 18:00

普通に繋がりそうだよな。>本編まで

孫を溺愛する覇道鋼造…みてえなあ。

投稿: 背徳志願 | 2004.08.09 18:42

絶対面白いと思うんですけどね。
やってくれないかな…。

投稿: 吉兆 | 2004.08.11 09:02

むしろ、あの後のアレがどうやってあんな渋い中年になったかの方が興味あるね。ヤング覇道鋼造…つまりアレか?。

ゲーム本編やってない人には何のことやらな会話ですな。

投稿: 背徳志願 | 2004.08.11 10:35

不敵で無敵な覇道鋼造は、素晴らしいナイスガイであり、萌え萌えであります。当方、男子でありますが、萌えるものはしょうがないのであります。

本当に20年でなあ…。

投稿: 吉兆 | 2004.08.13 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/1121492

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え中年最高:

« 本日の読書 | トップページ | 最近ジャンプ漫画ばかり読んでいる気が… »