« なぜか | トップページ | まあ、一応 »

2004.07.28

なんですと

バジリスク~甲賀忍風帳」がアニメ化ですと。しかも、GONZOで。
最近の山田風太郎ブームに乗っかった形になるんですかね。節操が無いなあ。
まあ、ようやく山田風太郎に時代が追いついたというところですか。

大体、甲賀忍風帳にしたところで、45年も前の小説だもんな…。それはちょっとアレンジするだけで(無論そのアレンジが大変難しいのだけれど)現代にも通用する話になってしまう(というより、漫画表現自体が進化していないのか?)というのは、やはり山田風太郎の非凡なところでありましょう。

最近になっての山田風太郎に目覚めたにわかファンとしては、ブームによって本が手に入りやすくなったのは嬉しい限り。山田風太郎がいくらでも読めるよ…(喜)。

山田風太郎をあんまり読んだ事が無い方は、是非一読をお勧めします。ジャンプ漫画が好きなら問題なく読めるでしょう。奇想天外な大活劇が待っています。エログロなんじゃねーの?という意見もあるかもしれませんが、それはあくまでも要素の一つに過ぎません。むしろ、人間というものに対する達観にもにた洞察に裏打ちされた物語になっております。また、その奇抜なキャラクターは、現在の漫画的なキャラ造型にも通じるものがあり、キャラクター小説の原型といっても良いかもしれません。

嘘だと思ったら「魔界転生」を読んでご覧なさい。これ、本質的には「聖闘士星矢」ですから(発表年代を考えれば逆か)。圧倒的に主人公たちを上回る戦闘力を秘めた魔人たち相手に、知恵と勇気と友情で立ち向かうという、おお、まさにジャンプ的な展開ではありませんか。

いや、本当だって。

|

« なぜか | トップページ | まあ、一応 »

コメント

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20070071,00.htm
アニメファンドだってさ。

GONZOでなければ考えてもいいような気がするがなあ。
アニメヘルシングぐらいの超展開だぜきっと>アニメバジリスク

…ちっとも期待しないぜ。

投稿: 背徳志願 | 2004.07.29 13:08

そこまでアニメが信頼のおける投資対象だとは知らなかったよ…。

GONZOのアニメで「ストーリー」が面白かった事ってほとんど無いよ…。

投稿: 吉兆 | 2004.07.29 14:31

吉兆兄たん

GONZOにだって良い作品はあります。
例えば、
えーっと。
カレイドスターとか?

すまん。落ちなかった。

投稿: 背徳志願 | 2004.07.29 16:29

逆にカレイドスター以外で面白かったのは無いんですが…。ラストエグザイルはまあまあでしたけど、結局最後まで視聴意欲が続きませんでした…。

まあ、GONZOだからって一からげにするのも乱暴な話ですけど…。

他に何かあったかなあ…。

投稿: 吉兆 | 2004.07.29 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/1074664

この記事へのトラックバック一覧です: なんですと:

« なぜか | トップページ | まあ、一応 »