« 復活の地Ⅰ読了 | トップページ | 蒼穹のファフナー1話・2話 »

2004.07.03

突然の企画

昨日、会社帰りの電車の中で思いついた企画。
悪趣味だと言われかねませんが。

名づけて、「Forestライアーソフト)に登場する作品群の原作を読んでみようかな」(長い)
(あ、上記のリンクは一応18禁PCゲームのサイトなのでご注意を)

個人的には(ここ重要)大変自分好みで大好きなゲームなのでありました。エロスはほとんど無いです。
もう、発売されてから半年近く経っているゲームですが、未だに印象は強烈でしたね。
読書を読む事が好きな人ほどはまります、たぶん。

この作品には、西洋児童文学をはじめとして大量の引用がされているのですが、とにかく、ものすごい量です。また量だけでなく、物語への組み込み方も面白かったですね。
ただ…残念な事に、僕はそれらすべてを網羅しているとはとても言えません。むしろ、読んだ事のある本の方が少ないぐらいですね…(いちおー大学では西洋史を専攻にしていたと言うのに)。

元ネタは、ちょっと思いつくだけでも
・「不思議の国のアリス」
・「鏡の国のアリス」
・「真夏の夜の夢」
・「ピーターパン」
・「ナルニア国物語」
・「ウォーターシップタウンのうさぎたち」
・「指輪物語」
・「ゲド戦記」
・「キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法」
・「メアリー・ポピンズシリーズ」
・「クマのプーさん」
・「銀河鉄道の夜」
・「ドリトル先生」
・「宝島」

主なやつだけでもこれくらいはあります(まだあるかも)。いやー凄いね。懐かしい作品ばかりだ…。
しかし、読んだ事があるものも内容を忘れていたり、読んでない本もあったりで、良い機会なので、名作と呼ばれる作品を読んでみようかな、と。

とりあえず、本棚にあった「不思議の国のアリス」から読み直してみようかと思います。

|

« 復活の地Ⅰ読了 | トップページ | 蒼穹のファフナー1話・2話 »

コメント

『リリス』とか『髪盗み』とかも読んでおきたいね。
あとダンセイニあたり。

児童文学っていうより幻想小説のが気になるな。個人的には。

投稿: 背徳志願 | 2004.07.05 01:39

ダンセイニって最近復刊しなかったっけ?買っておこうかな…。

そういえば、最近になってようやくクトゥルー神話全集などを読み始めております。

…読まなきゃならない本が一杯あるなあ…。

投稿: | 2004.07.05 13:01

ダンセイニって最近復刊しなかったっけ?買っておこうかな…。

そういえば、最近になってようやくクトゥルー神話全集などを読み始めております。

…読まなきゃならない本が一杯あるなあ…。

投稿: 吉兆 | 2004.07.05 13:01

ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるふ るるいえ
いあ いあ てけり・り

うふふ。背徳志願さんだよ。今日は新手の挨拶で決めてみたよ。
いろいろ読みたいものはあるのだが、優先順位つけないとやっていられないね。困ったことに。

最近は、某角川のネガティブキャンペーンの『ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ』とか読んでいますわ。
次なに読もう…。

投稿: 背徳志願 | 2004.07.06 11:31

電撃文庫の新刊が出ていましたね。
しかし、成田良悟とうえお久光しか買わない僕は、あまり良い電撃文庫読者とはいえません…。

一緒に、偶然見つけた「ピーターパン」と「蝿の王」(←これもForestで言及されていた)と一緒にレジに持っていったら、変な顔をされたような気がするのは僕の自意識過剰ですか、そりゃそうだ。

投稿: 吉兆 | 2004.07.08 12:55

書店のお嬢さんは吉兆さんにときめいておりますね。
モテモテですな…うらやましいですなあ。

投稿: 背徳志願 | 2004.07.08 14:42

そ、そうだったのか!!しまった、そうと知っていれば…(何も起こらん)。

もてるもてないはともかく、ときめきは欲しいね…などとつぶやく僕はすでに20代半ば。

投稿: 吉兆 | 2004.07.09 11:34

ご婦人の名前を聞いた時には「ときめくお名前です」と言うんですよ。

まあ、背徳志願はモテる以前に外見がフツー以下ですから…畜生畜生。うへえ。

次に生まれてくるときはイケメンになりたいものよ…。

投稿: 背徳志願 | 2004.07.09 15:22

男は顔じゃねえっっっっ!!

金だ(最悪)。
 
 
 
探さないで下さい。

投稿: 吉兆 | 2004.07.10 17:32

妖説太閤記とか読むといいかもね。

投稿: 背徳志願 | 2004.07.11 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/893347

この記事へのトラックバック一覧です: 突然の企画:

« 復活の地Ⅰ読了 | トップページ | 蒼穹のファフナー1話・2話 »