« 最近買ったもの | トップページ | 最近のメフィスト賞作家 »

2004.05.08

ライトノベルか…

以前から、動向だけは気になっていた「このライトノベルがすごい!」の結果が発表された様子です。

これは、「このSFがすごい!」「このミステリがすごい」のライトノベル版ですね。こんなページを、ほぼ個人の力で立ち上げるんだからすごいです。何気に久美沙織がコラムを書いているのも豪華極まりないですね。

それはそれとして、やっぱり秋山瑞人は強いなあ…。著者順位では西尾維新だったか…まあ一番広範囲に売れてるっぽいから当然かも。
冲方丁がランキングされているのは当然としても、おかゆまさゆきまで入っているのはどうした事かなあ。あと、乙一が31位ってのはどういうことだ!!頼む!ネタだといってくれ…!

失礼、取り乱しました。

あ、限定枠での選評で紹介されている作品は、さすが書評サイトの方々が選者なだけあって、どれも読む価値ありの作品ばかりです。まあ、人によって好き嫌いはあるでしょうけれども。

どうでも良いですが、私の中でベスト5を挙げろと言われると下記のようになります。

・乙一    「暗黒童話」
・冲方丁  「ばいばい、アース」
・神林長平 「敵は海賊、海賊版」
・酒見賢一 「後宮小説」
・古川日出男 「アラビアの夜の種族」

しまった、全然ライトノベルじゃないや…。

|

« 最近買ったもの | トップページ | 最近のメフィスト賞作家 »

コメント

ようやくブログっぽくなってきたね。
吉兆先生。

その方向性は正しいよ。
応援しておりますので、批評とかもがんばれ~。

投稿: 背徳志願 | 2004.05.09 02:17

ようやくブログっぽくなってきたね。
吉兆先生。

その方向性は正しいよ。
応援しておりますので、批評とかもがんばれ~。

投稿: 背徳志願 | 2004.05.09 02:17

どーもです、師匠。

方向性は、実のところ模索している段階です。
気長にお付き合いいただけるとありがたいです。

投稿: 吉兆 | 2004.05.09 22:31

http://www.gainax.co.jp/hills/anno/newsmain.html#040507b

この本は購入予定リストに入っていますか?

投稿: 羽純 | 2004.05.09 23:36

うーん、ちょっと迷うところですね…。正直に言うと、これにはあまり注目してなかったんですよ。でも庵野だしなあ…。
とりあえず、本屋で見かけたら考えてみようと思います。

こういうムック本で良い目を見た記憶はあんまり無いのですが、滝本竜彦との対談には興味がありますね。何を話すんだろう…。

投稿: 吉兆 | 2004.05.10 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/560760

この記事へのトラックバック一覧です: ライトノベルか…:

« 最近買ったもの | トップページ | 最近のメフィスト賞作家 »