« そういえば | トップページ | ライトノベルか… »

2004.05.08

最近買ったもの

最近の購入物

1、グレイトフルデット(久正人 講談社)
2、20世紀少年(浦沢直樹 ビックコミックス)
3、あやまち(沢村凛 講談社)
4、Uの世界
5、あなたの魂に安らぎあれ
6、我語りて世界あり
7、帝王の殻(神林長平 早川文庫)


1はアフタヌーンで連載中の漫画。内容は、普段は気弱な娼婦、しかし精神が高揚すると好戦的な性格に変わる霊幻導士が主人公。いまどき珍しいキョンシーものです。子供の頃、怖い怖いといいながら「霊幻導士」を見ていた記憶があります。懐かしい…。

2はいまや、向かうところ敵無しの浦沢直樹の新刊。20世紀少年はヨーロッパのどこかの漫画賞をとったらしいですね。まだ完結していないのに…。ビックコミックで連載している、浦沢版鉄腕アトム「PLUTO」も激烈に楽しみです。早く単行本にならないかなあ…。

3は日本ファンタジーノベル大賞出身の作家。一応、新潮社が行っている小説賞ですが、受賞する賞がちっともファンタジーでなかったり、大賞作品は売上が伸びない事でも知られている賞でもあります。
何でだ。

前作「瞳の中の大河」が架空の世界を舞台にした魂の震える異世界大河ロマンだったのに対し、今回は現代を舞台にした女性の喪失を描いた物語。…前作と全然違うな。
心理描写が冴え渡る一作。実に素晴らしいです。

4から7は、神林長平フェアによる再販もの。いやあ、手に入りやすくなって何よりです。しかし、神林長平の本に安倍吉俊がイラストをつけるようになったのか…。世の中変わるものだなあ。
相変わらず、夢と現実の曖昧さを追求した話ばかり。本当にテーマはいつも同じなんですね…。

最近、本が読む気力がわきません…。リハビリせねば…。

|

« そういえば | トップページ | ライトノベルか… »

コメント

グレイトフルデットはアフタヌーンではなく
マガジンZですよ~

投稿: 通りすがった人 | 2004.08.15 01:55

グレイトフルデットはアフタヌーンではなく
マガジンZですよ~

投稿: 通りすがった人 | 2004.08.15 01:55

ぬおお!!マジで勘違いしていました。
ご指摘ありがとうございます。

同じ講談社でも全然違いますよね…何で勘違いしたのやら…。

投稿: 吉兆 | 2004.08.15 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/558090

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったもの:

» 20世紀少年 16―本格科学冒険漫画 (16) [AML Amazon Link]
20世紀少年 16―本格科学冒険漫画 (16) [続きを読む]

受信: 2004.05.11 06:09

« そういえば | トップページ | ライトノベルか… »