« 蒼穹のファフナー | トップページ | 疲れた… »

2004.05.17

ever17をクリア!!

随分前に購入した結果、途中までやって積みゲーとしてしまったever17。とりあえず暇だったので先日、ようやく終了しました。ちょっとやるだけのつもりだったのですが…話が佳境に入ったあたりからやめるに止められず一気にクリア。8時間ぐらいぶっ続けでやってたのかな…?
あ、ちなみにそれ以前にもゲームは進めていたので実際にはもっと時間がかかっています。たぶん…20時間ぐらい?

なんつーか、完全に時機を逸したと言うか流行に乗り遅れた感がありますが、もともと流行には過ぎ去ったころに乗るが信条の吉兆さんとしては無問題です。別に負け惜しみじゃないです。本当ですよ?

ジャンルとしては…SFミステリになるのでしょうか?どこかのサイトでは「唯心論的SFミステリードラマ」とか説明してました。なるほど。
これはいわゆるあれです、あらゆるモノは観測者が観測する事ではじめてその存在が固定されるとかなんとか(よくわかってない)。その視点を核というかテーマに設定しているわけですね。

で、感想ですが…うぎゃああああああああああああああああ!!!!(最近こればっか)

シナリオごとに数多くの伏線を散りばめ、少しずつ謎が解明されていく心地よさ。最終シナリオに至っての謎の解明。
突っ込みたいところは多々あれど、予想外の謎と解決がもたらすカタルシスに完全敗北です。

その見た目とテキストの微妙さから、あまり期待はしていなかったんですが、この構成力だけで一芸に達していますね。やはり、話題になるものには話題になるだけのものがあるのですなあ…。

早くクリアしとけば良かったとしみじみ後悔…。

(追記)
クリア後の印象としては、エルフのゲーム「この世の果てで恋を歌う少女 YU-NO」に似ているような。いや、あそこまで突っ込んだ内容ではないですが。

|

« 蒼穹のファフナー | トップページ | 疲れた… »

コメント

確かに面白そうなんだけどね。

なんていうかこの手のゲームってヒドク手間が掛かりそうな気がする…。

で、最後はメタな話に落ち着くのかな?

投稿: 背徳志願 | 2004.05.19 22:57

このゲームの面白さは保障付きです。
問題は、面白さが理解できるまでが大変な事なんですよね…。

あ、ゲームとしての難易度は高くないです。ノベルとしての側面が強いですね。
とはいえ、時間はかかりますねえ…確かに。

まあ、メタと言えばメタですが、むしろ、作中で繰り広げられる論理展開とメタ構造を利用したトリックが面白かったですね。

いや、見事にだまされましたよ…。

投稿: 吉兆 | 2004.05.20 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29313/609364

この記事へのトラックバック一覧です: ever17をクリア!!:

« 蒼穹のファフナー | トップページ | 疲れた… »